Skip to Content

ニトリブランドは、吟味して購入しないとだめよだめだめ! Posts

お礼にDVDプレスしてプレゼント。

2015年8月23日 • ctw

近所で仲良くさせてもらってるひとり暮らしのおばあさんがいるんですが、その方が俳優のある方のファンでして、最近また、新番組の時代劇に出てるみたいなんですよ。
そのことは知ってるのかと聞いたら、知らなかったけど、すごく嬉しいし、また楽しみが増えたと喜んでおられました。
それで、インターネットとかしたことがないから、ああいうのはいろいろ見れたりできるんでしょう?とか聞いてきたんで、歳をとった人からすれば、テレビとか新聞位の情報しか得られないのもあるし、もっと最新情報知りたいからまた教えてくれる?って言うから、それは簡単だしお安い御用ですよね。
それで、人の良い旦那さんに言うと、それなら家で見れるように、DVDプレスしてオリジナルなもの作ってあげたら感動するんじゃないだろうか?ってことで、仕事から帰宅したら今まで出ていた俳優さんの情報とかまとめてたりしてました。
いつも自家菜園で育てたミニトマトやきゅうりにピーマンとか、あと今年初めてのスイカなど、先日たくさん頂いたのでそのお礼です。
食べ物などのお返しもいいかなって思ったけど、やはり大好きな俳優さんの情報が嬉しいに決まってるだろうから、それといっしょに和菓子でもプレセントしようかなと考え中です。

サーモグラフィーといえば

2015年6月16日 • ctw

サーモグラフィーといえば、外から熱を測る機械といえばいいのかなあ。
空港などで発熱者がいないかどうかのチェックをするときにも使われていたり、何かの実験で身体の温度を測るために使われたりなんてのをテレビなどても見かけます。
あんな機械ってやはり高額なものなんでしょうね。身体やものに触れなくてもある程度の温度を測ることができるんですからね。
そんな機械が子供の通う学校にやってくるそうです。理科の実験か何かで使うそうです。
たまたまそういった機器を作るところに勤めている保護者の方がいて、子供たちに実験の一環として貸し出しをしてくれると言うことになったそうです。
なかなかそういったものに触れる機会というのはないですからね。
私も長年生きてきていますが、実際にそのものを見たことがありません。
自分の生活の中に関係のないものだと実際に見る機会なんてないですからね。
子供達も凄く楽しみにしているようです。
確かに今は実験の授業と言うのも子供たちに好評で楽しみの1つであるようです。
今回はサーモグラフィーですが、もっといろんなものに触れる機会があるといいですよね。
そのことで将来の夢を描いたりなんて言う子供達も増えるのではないでしょうか。
大人が協力をして子供たちのために何かをするというのはとても良いことですよね。
これをきっかけに色んな授業が増えるといいですよね。
今回のこともボランティアでして下さることです。なかなかできそうでできることではないですからね。本当に感謝しなければいけないって思ってしまいます。

出張撮影が東京で人気なのは?

2015年4月27日 • ctw

デジタルカメラが登場してから久しくなりますが、いまでは、カメラ付き携帯電話があれば、それに引けを取らないくらい鮮明な写真撮影が可能です。
また、「自撮り棒」を使えば、ひとりで撮影できるのがうれしいですね。
このように、特別なイベントでも自分たちで写真撮影ができることは、IT機器進化の成果だといえます。
その一方で、一生に一度の大切な日をきちんとした形で残したい人も多く、プロのカメラマンへの依頼が増えています。
特に、出張撮影は東京でも、スタジオでの撮影にはみられない「ありのままの姿」をカメラに収められる点でも人気になっています。
たとえば、お宮参り・七五三などの記念撮影は、スタジオでの撮影も可能ですが、実際に、神社へお参りする姿を写真に収めることにより、格別の想い出づくりにもなります。
また、結婚式や披露宴の写真撮影を友人に頼むことはよくありますが、頼まれたほうも大変です。
しかし、プロのカメラマンに出張撮影を頼むことにより、友人への負担を防ぐことができます。
なお、東京だけでなく、関東エリアを対象にしている写真スタジオもあり、お気軽に依頼することが可能です。

私の引っ越し体験談

2015年3月27日 • ctw

私はいつも引っ越すことを考えています。親の病気や、転勤、結婚、災害など急に引っ越す理由はいくらでもあります。ゆえに、いつ引っ越すことになってもいいように備えることが大切と考えます。具体的には物を増やさないこと、契約・手続きは最小限に、です。まず物についてですが、実用性のないインテリアや期限の切れた書類は貯めることはせずすぐに捨てましょう。特別に愛着のある物を捨てる必要はありませんが、多くてもダンボールひとつ分にまとめるべきです。物が少ないということはそれだけで片付けやすく引っ越し時間・料金の節約になります。そして、契約関係についてですがこれが少し大変です。今の世の中はお店のポイントカードひとつにも住所を記入し、登録が必要です。銀行を始め、住民票や電気・水道、ガスの契約は引っ越しを行ううえで避けては通れません。引っ越しで面倒な作業の上位にくるでしょう。そのため、どうしても必要な契約以外は可能な限り契約しないことです。これらを頭の片隅に入れておくだけでも、引っ越しの時に少しは役に立つかもしれません。
後は引越しに役立つサイトをご覧ください→【引越し見積もり必勝法】

引っ越し相場を知る

2015年2月23日 • ctw

引っ越し料金の相場なんて調べられるものなのか?と思っていましたが簡単に調べられるものなんですね。
ネットで引っ越し相場で検索すると簡単に調べられるんですからね。
驚きです。
引っ越し先までの距離、家族構成などによってきちっと値段を分けてくれていますからね。
表になってるのでわかりやすく見やすいので便利です。
大体の引っ越し料金を知るだけでもいいですもんね。
費用にどのくらいのお金が必要か、悩んでいる方が嫌ですからね。
ドキドキしながら業者さんの見積もりを見るよりも、あらかじめ引っ越しの相場を知っていれば安心でもありますし、業者の見積もり交渉の時にも駆け引きができますからね。
ネットはうまく利用しないともったいないですからね。
それに引っ越し費用って結構バカにならない金額が出てきますからね。
そう考えたら少しでも安く出来るように持っていかないともったいないですからね。
自分にできることはするようにという感じですからね。
引っ越しをする予定の人でネットを使いこなしている人はみんな相場表はチェックしているようです。
みんな削れるところは削って節約を心がけているようですからね。
賢い主婦なら当たり前の事ですよね。
引っ越しの予定がある人が周りに居たら是非相場表をチェックしてみてと声をかけてあげてくださいね。

引越しのチップを渡すタイミング

2015年1月21日 • ctw

引っ越しの当日に引っ越しの作業員に対してチップを渡したほうがいいのでは
ないかということは悩むところでしょう。

チップ、つまり心づけは払う必要はないというのが本当のところかもしれません。
引っ越し業者によっては心づけを一切受け付けないというところもあるようです。

ですが、気持ちとしてチップは渡しておきたいものでしょう。
引越し業者が安いところで見つけられたなら、その分お金の余裕もあるというもの。

引っ越し業者にチップを渡すのであれば、作業員1人につき1000円ほどで
十分であるとされています。

タバコとジュース、それにパンやお菓子が買えるほどで十分喜んでもらえる
そうです。
また、お金を渡すことに抵抗があるならば、ペットボトルのジュースなどでも
喜ばれるでしょう。

お弁当などは作業員自身が用意していることがありますので、避けたほうが
よいものになります。

チップを渡すタイミングですが、お金であれば引っ越しの作業に入る前に
渡しておくとよいそうです。
チップをもらってからのほうがやる気が出るというのが本音でしょう。

ところが引っ越し業者の作業がかなり手際が良く素晴らしいものであったことから、
その感謝の気持ちを込めて最後にチップを渡したという人もいるようです。

作業員によっては、作業の前よりも後にいただけた場合には自分の作業内容を
評価してくれたと嬉しい気持ちになることもあるようです。

このチップですが、引っ越し作業員のリーダーに全て渡すのではなく、作業を
行ってくれる人1人ずつに渡したほうがよいでしょう。

飲み物を用意しているのであれば、荷物の搬出が終わった後にひと言添えて
手渡すとよいのです。

なにが決め手?引っ越し業者比較。私の結論はやはり

2015年1月2日 • ctw

引っ越しをするということを決めた場合には、荷物を新居に運ぶ必要があります。

荷物を運ぶ作業を引っ越し会社に依頼すると思うのです。

引っ越し会社に依頼をすることで荷物の運搬作業だけではなく、荷物の搬出、

そして新居への搬入も行ってくれるんです。

これはとても便利ですね。

引っ越し会社に依頼をするということであれば費用を支払わなければなりません。

引っ越し会社に必要な費用というのは高いイメージがありますね。

例えば家族全員の引っ越しであれば10万円前後、もしくはそれ以上必要と

なるのではないかと思う人もいることでしょう。

引越し業者 比較をしてみると、引っ越し業者によってサービス内容や料金、

そしてオプションなどの内容は異なります。

どの引っ越し業者が自分の考えに合っているのか、そして安いと判断ができる

引っ越し業者はどこなのかを知るためには、見積もりを出してもらうことが

重要になります。

1社だけの見積もりでは比較する材料がありませんから、複数社の見積もりを

比較することが大切になりますね。

見積もりからどの引っ越し業者に依頼をするかを決めることが出来ると思います。

あとはスムーズな引っ越しができれば嬉しいですね。

最終的な私の引っ越しに関しての結論は、決まった段階で一刻も早く引っ越し業者の見積もり比較をすること。これに尽きると思いますよいやほんとに。

 

お金が欲しいからと言って安易に即日融資を受ける事はダメですね

2014年10月26日 • ctw

即日融資でお金を借りる人は多いですが、”ちょっと待って!”と言いたいですね。
即日融資もお金を借りることには変わりありません。
お金を借りると言う事は借金をする事ですからね。
借金はなるべくしない方が良いです。
お金を借りるとその時は楽になります。
しかし、返済の時はとても大変になります。
それも返済期限が近づいてくると焦って来る事も多々あるでしょう。

即日融資でお金を借りる期間は給料日までという人は多いですね。
給料をもらったら返すのだから安心と思っていたら大間違いですよ。
給料をもらって借りたお金を返済してもまたすぐ、お金を借りたら同じ事です。
お金を借りる、そしてお金を返す、お金を返したけどまたお金を借りると言うのを繰
り返すのが一番いけない事です。
そんな事にならないようにしないといけません。
お金に困ったら即日融資を受ければ良いという考えは良くないです。
そういう考えを持っていると借金の連鎖に陥りやすいです。

即日融資はお金に困った時、すぐお金を借りられるから便利なシステムです。
でも、便利なだけに失敗をしやすいとも言えます。
お金を借りることで失敗は出来ませんから即日融資も良く考えてした方が良いですね

港区で開業するなら、港区の税理士に相談

2014年9月18日 • ctw

税理士さんには確定申告の時期にはいつもお世話になってます。

税理士の仕事は、主に個人や中小企業の税金に関わるサポートです。

税理士のみに許されている業務があります。それは、納税者の代わりに税金の申告を行なう税務代理、税務署に提出する書類を作成する業務、そして、3月の確定申告の時期に税務署で税金の払い過ぎや不明点などについての相談に応じる税務相談です。

それ以外にも、経営のサポートをするというのも重要な仕事です。帳簿を見て税理士のアドバイスを受けることで、節税の方法を教えてもらったり、無駄な経費を指摘されたりすることで、収益を大きく伸ばす可能性もあるのです。

また、開業する際にも、税理士のサポートは心強いものです。

個人事業主が開業するにあたっては、事務所としたところを管轄する税務署と県税事務所に勧業する旨の届け出が必要です。提出期限は、開業した日(法務省に届け出した日)から2ヶ月以内です。

それだったら、港区で開業するんだったら、港区の税理士さんに相談したほうが、何かと便利ですよね。

開業の際に企業家の助けとなる助成金の制度もあります。補助金や助成金は約3000種類ほどあるとされていて、窓口も多岐にわたっています。個人で行なうのはなかなか難しいので、こういうことも税理士さんの力を借りたいものです。

和歌山の害虫駆除をしているホームページで調べてみた。

2014年8月19日 • ctw

 最近、シロアリだのゴキブリだのが心配なのです。家を建てるのに、建築メーカーさんに聞いたら、シロアリの心配は最近の家ではいりませんよ!とのことでした。なぜなら、シロアリはジメジメした湿気を好むのですが、最近の家の床下は雨が降ってもカラっと乾いているそうなのです。ですから、シロアリは住まないのだそうです。
 でも万が一ということもありますもんね。
 そこで、シロアリの駆除方法を色々調べていたのですが、最近は「ベイト工法」というのが主流だそうですね。
 たまたま見つけた和歌山の害虫駆除のホームページによれば、このベイト工法は、大量の薬剤を家に対して薬剤処理するのではなく、少量の薬剤を家自体には塗布しないでシロアリを駆除できると言うもの。さらに薬剤自体の毒性も非常に低く、子供やペットがいる家庭にも安心なのだそうです。
 どのようにシロアリに影響して、シロアリを駆除するのかというと、次の通りです。ベイト工法は、簡単にいうとシロアリが生きていくにために必要な脱皮を阻害する、毒餌を置くことです。毒といっても普段、人がはいるようなところには置きませんから、安心ですね。
 とはいえ、シロアリ駆除はなかなかお金がかかるんですね。大体15万以上ぐらいのような。なるべくシロアリに合わない家にしたいものです。